Cosmetic Dentistry, Whitening

審美歯科・
ホワイトニング

審美歯科・ホワイトニング|きたつじ歯科クリニック|尼崎市武庫之荘駅の歯科・歯医者

Cosmetic Dentistry

審美歯科

歯科治療には大きく、口腔疾患の予防や治療を中心とした健康保持などの面と、歯並びや色、カタチなどの美観を整えていく面があります。審美歯科はその両面の治療を行い、口元の表情など見た目の美しさを追求する歯科医療分野になります。

米国ではマナーとして当たり前のように行われてきましたが、近年日本でもその意識が高まり、若い女性の間で需要が高まっています。
審美歯科では、歯を漂白するホワイトニング、歯を削って白い素材を張り付けるラミネートべニア、歯に白い被せ物をするオールセラミッククラウンなどの独特の治療のほか、歯のすき間を無くしたり歯並びを良くしたりする矯正、歯周病の治療なども行っています。審美歯科の治療は基本的に保険適用の対象外ですが、当院の持ち得る全ての技術・知識を用い治療を行っていきます。

詰め物・被せ物

被せ物(クラウン)などを用い、金属ではなく、セラミックや白い金属(ジルコニア)などを使用し、美しい歯を作る方法です。
クラウンには、様々な種類があり、保険診療では部位によって、作ることができる冠が決められています。
被せ物は保険内では、使える材料が限られているため、一度ご相談ください。

主な保険診療

硬質レジン前装冠(硬質レジンジャケット冠)

硬質レジン前装冠

歯の色に近いため目立ちにくいです。歯の部位により保険適用範囲が限られています。
変色しやすいデメリットがあります。

CAD CAM冠

ソフトウェアのCADやCAM使い、白い被せ物を制作する方法で、保険適用で治療ができる歯と使う素材が限られています(ただ金属アレルギーの診断を受けている方は例外があります)。
レジンより耐久性に優れ、金属アレルギーの心配が不要で安心です。

FMC

安価で耐久性に優れる銀歯の被せ物で、フルメタルクラウンの略称です。
銀歯なので目立ち、金属アレルギーを起こす可能性が考えられます。

主な自由診療

セラミックスインレー・セラミックスオンレー

自然な色合いで自分の歯に近い印象になります。
セラミックス製で汚れが付着しにくく、金属不使用なので金属アレルギーの心配がありません。
経年劣化の心配もほとんどありません。総じて虫歯リスクが下がります。
天然歯より硬く、周りの歯を傷める可能性があり、衝撃や強い力で割れたり欠けたりする懸念があります。

ラミネートベニア

薄い付け爪のようなセラミックスを歯の表面に貼り付けることで、色調や形態を審美的に改善することができます。
歯を大きく削らずに済むことが利点として挙げられます。

ゴールドクラウン

金合金や白金加金などの貴金属で作られているため、天然歯に近い硬さを再現できます。
馴染みやすく、金属アレルギーが起こりにくいです。総じて虫歯になりにくいです。
金色なので目立ちやすいです。

ジルコニアセラミックスクラウン

5ヶ月
    8回
  • リスク
    古い被せ物を外した時の状態で、治療期間・回数が伸びることがあります。
臨床例写真臨床例写真臨床例写真

ジルコニアセラミックスクラウン・ラミネートベニア

3ヶ月
    7回
臨床例写真臨床例写真臨床例写真

ジルコニアセラミックスクラウン

4ヶ月
    9回
臨床例写真臨床例写真
Whitening

ホワイトニング

ホワイトニングとは、歯を白くすることで美しくなるための審美歯科の代表的な施術です。飲食による歯の着色(コーヒーや紅茶など)を除去します。歯を削って白くする方法と、歯を削らずお薬で白くする方法があります。虫歯や歯周病があるとホワイトニングが難しいので、口腔内の衛生状況を同時に改善していきます。また神経が無い歯を白くする場合は根の治療を行ってからになります。そうすることで、ホワイトニングの効果が出にくい神経を抜いた歯が白くなりやすくなります。

歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、自宅で行えるホームホワイトニング、この2つを併用するデュアルホワイトニングがあります。

オフィスホワイトニング

歯科医院にて施術を受けます。主な施術は、高濃度の過酸化水素を含む薬剤を歯の表面に塗って光(LEDやレーザー)をあてる方法があります。外側から行うホワイトニングには健康保険が適用されないので注意が必要です。

• 痛みをほとんど感じることなく歯を白くしたい
  • 歯の表面を削らずにキレイな歯にしたい
  • 短期間で歯を白くしたい

ホームホワイトニング

歯科医院で指導してもらい、処方してもらった薬剤を使って自宅でホワイトニングする方法です。

こんな方におすすめです

• 手軽に歯を白くしたい方
  • 痛みをほとんど感じることなく歯を白くしたい

デュアルホワイトニング

2つを併用することで、短期間でのホワイトニングが期待できます。ケアが行き届きやすいので、効果が長持ちしやすいです。

こんな方におすすめです

• せっかくホワイトニングをするならとことん白くしたい
  • 白さを長く維持したい

デュアルホワイトニング

1ヶ月
    3回
  • リスク
    術後一時的にしみる症状が出ることがあります。
臨床例写真臨床例写真