Pedodontics, Maternity

小児歯科・
マタニティ歯科

小児歯科・マタニティ歯科|きたつじ歯科クリニック|尼崎市武庫之荘駅の歯科・歯医者

Oral surgery

小児歯科

大人と子どもの歯科では何が違うのでしょうか。成長期で変化し続ける子どもの歯と、永久歯が揃っている大人、という点が大きな違いになります。
子どもの歯は、永久歯を正しい位置へと導き、噛み合わせを含めた骨格形成をサポートする必要があります。

そんな繊細な子どもたちの歯を専門に診るのが小児歯科になります。小児歯科は、多くは0歳から12歳ぐらいを対象にしています。乳歯は永久歯より柔らかくて虫歯になりやすいうえ、虫歯の進行も早いので日ごろから気を付けることが大切です。

残念なことに、乳歯だから虫歯になっても問題ない、永久歯という替わりがあるから大丈夫と認識されている方も少なくありません。その考えは大変危険です。乳歯には丈夫な永久歯が生えるための準備や、永久歯を正しい位置に導くといった役割があります。
その他にも、顎の骨の成長や知能の発達、正常な噛み合わせにも影響を及ぼしています。さらに、虫歯は感染症であるため、虫歯がある状態で抵抗力の弱い新しい永久歯が生えてくると、永久歯が虫歯になるリスクは高まります。成長に合わせた適切な治療や予防を行うことで、健全な発育を歯から支えていくのです。

歯医者さんを嫌いにならないために

歯の治療は大人でも気が引けてしまうものです。子どもにとっては怖く感じることもあるでしょう。小さなお子様であればなおさら怖くて大変なことです。ご両親によってはスムーズに来院するため、内緒で歯科に訪れる方もいらっしゃるかと思いますが、なるべくなら内緒にせず来院してください。嘘をつかれたと感じることで余計に嫌になってしまうこともあるからです。
子どもは親の気持ちを敏感に汲み取るもので、マイナスな気持ちや不安な気持ちは伝わっていきます。ご両親が当たり前のことだと普段と同じ態度で接することで子どもは安心し、治療に対する抵抗感を減らすことができるのです。
そして治療が終わったら「すごいね、頑張ったね、さすが!」とたくさん褒めてあげてください。褒めることがとても大切です。小さな成功体験がお子様に勇気を与え、歯科嫌いを克服してくれるでしょう。

またコツの一つとして、午前中の受診がオススメです。夕方ですと疲れが出てきて不機嫌になりやすいからです。お子様の機嫌の良い時間帯、体調の良い元気な時間帯を狙ってみてください。また受診までの間、待合室でリラックスして過ごせるよう、お子様のお気に入りの絵本やおもちゃなどで遊んでお待ち頂くのもいいかと思います。

Maternity

マタニティ歯科

妊娠中、治療が胎内の赤ちゃんに影響するのではないかと不安を抱え、歯のトラブルがあっても診療が受けられない…といった悩みがある方も多いと思います。マタニティ外来は妊婦さんが安心、安全で快適な歯科治療を提供させて頂いております。妊娠期間やつわりの症状、体調などを考慮しながら診療を行っていきます。

妊娠中に虫歯や歯周病の治療、お口のクリーニングを行うのに適しているのは妊娠中期(安定期)です。妊娠後期になるとおなかも大きくなり、診察台に横たわるだけでもつらくなってしまうこともあると思います。安定期に入ったら、まずは一度ご来院ください。妊娠によって変わる口腔環境に注意しましょう

虫歯
妊娠するとつわりにより吐き気を催すため、歯磨きが充分にできない状態になる時もあります。また、つわりは唾液の酸性化によって、酸が歯を溶かす酸蝕症にもなりやすくなります。
一度に食事をとることが出来ないこともある為、食事回数が増え、口腔内を唾液が満たす時間が減り、その結果、虫歯になりやすくなります。
歯肉炎
妊娠中は女性ホルモンが分泌され、またホルモンバランスも変化するため、妊娠初期に歯肉炎の症状が出ることが多くあります。初期症状は、痛みがあまりないため、気づきにくく、気づいたら進行していることも多々あります。
歯周病
妊娠中は女性ホルモンが分泌され、それを好む歯周病の原因菌も増えます。歯肉に炎症が見られる際、歯周病が進行している可能性があります。歯周病は早産を引き起こすこともあると言われていますので、定期的な受診をお勧めいたします。

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中には、虫歯菌はいません。お子様が虫歯になってしまう主な原因は母子感染です。
産まれてくるお子様を健康ですこやかに育ってくれるように願っていらっしゃると思います。お子様に虫歯菌や歯周病菌をうつさないためにも、当院でもそのお手伝いをしたいと願っています。その為にも、歯磨きや食事について、今から一緒に勉強しましょう。