Blog
ブログ
Blog
ブログ
こんにちは、きたつじ歯科クリニックの北逵です。
今回は、インプラント治療の金額ってほんとに高い??というテーマでお話していきます。
「尼崎でインプラントを考えているけれど、費用が高いと聞いて不安…」
インプラント治療のご相談で、最も多いのがこのお悩みです。
確かに、ブリッジや入れ歯と比べると、インプラントは決して安い治療ではありません。
しかし、なぜインプラントは高額になりやすいのでしょうか。
今回は、インプラント費用の内訳と、その金額になる理由について、できるだけ分かりやすくご説明します。
インプラント治療は、単なる被せ物の治療ではありません。
あごの骨に埋め込むインプラント体(人工歯根)、それを支えるアバットメント、そして見た目と噛む機能を担う人工歯。
これらを組み合わせて、初めて一本の歯として機能します。
さらに、安全に治療を行うための検査・診断・手術・アフターケアまで含めた、総合的な医療行為であることが、費用に反映されています。
尼崎でインプラント治療を行う場合でも、事前の検査は欠かせません。
CT撮影により、あごの骨の厚みや神経・血管の位置を正確に把握します。
この検査をもとに治療計画を立てることで、手術の安全性を高め、トラブルを防ぐことができます。
この「見えない準備」が、治療の質を大きく左右します。
インプラント体には、体に馴染みやすく、耐久性の高いチタンなどの素材が使われています。
また、メーカーごとに品質管理や研究体制が異なり、長期的な実績がある製品ほどコストが高くなる傾向があります。
インプラントは体の中で長く使うものだからこそ、信頼性の高い材料を選ぶことが重要です。
インプラントは外科手術を伴う治療です。
歯科医師の技術や経験、滅菌管理が徹底された環境、術後のフォローまで含めた対応が必要になります。
この部分は「形として残らない費用」ですが、安全性と成功率を支える重要な要素です。
インプラントの上に装着する人工歯には、主にセラミックなどが使われます。
自然な見た目や噛み心地を再現するため、歯科技工士による細かな調整が行われます。
見た目と機能の両立を目指すほど、ここにも一定の費用がかかります。
インプラント治療は、原則として保険が使えない自費診療です。
保険診療は最低限の機能回復を目的としているため、高度な材料や技術を用いるインプラントは対象外となっています。
その分、材料や治療方法に制限がなく、患者さん一人ひとりに合わせた治療が可能になります。
当院では、デンタルローンや院内分割払いに対応しています。
一括での支払いが難しい場合でも、月々の負担を抑えて治療を受けられるケースがあります。
尼崎でインプラントをご検討の方も、まずは支払い方法について相談してみるとよいでしょう。
はい、インプラント治療は医療費控除の対象になります。
1年間に支払った医療費が一定額を超えた場合、確定申告を行うことで所得税の還付を受けられる可能性があります。
治療費の領収書は大切に保管しておきましょう。
インプラントは、決して安い治療ではありません。
しかし、費用の理由を理解し、納得したうえで選択することで、満足度の高い結果につながります。
尼崎でインプラント治療を検討されている方は、まずは相談から始めてみてください。
不安や疑問を解消することが、後悔しない治療への第一歩になります。
インプラント治療をご希望の方はお気軽にご連絡ください。
きたつじ歯科クリニック
尼崎市南武庫之荘1-12-6 松弥サウスモールⅡ 2階
HP:https://kitatsuji-dc.com
TEL:06-6438-1182
FAX:06-6438-1185
院長 北逵 圭佑(きたつじ けいすけ)