Blog
ブログ
Blog
ブログ
こんにちは、きたつじ歯科クリニックの北逵です。
今回はホワイトニング、特にオフィスホワイトニングについて説明していきたいと思います。
ホワイトニングは大きく分けて3種類からなり、以下のものがあります。
①オフィスホワイトニング
②ホームホワイトニング
③ウォーキングブリーチ(インターナルブリーチ)
今回は、まず1つ目のオフィスホワイトニングについて解説をしていきたいと思います。
オフィスホワイトニングは、病院内で行うタイプのホワイトニングで、保護剤で歯ぐきに薬剤がつかないようにした上で、歯の表面に薬剤を塗っていくという処置になります。
光を当てるタイプと当てないタイプがあり、これはどちらが優れているという訳ではなく、高濃度のホワイトニングのジェルにおいて、論文的な話でも、その差はないとされています。
主成分は過酸化水素と呼ばれる成分で、薬剤によっては過酸化尿素と呼ばれる成分が入っている場合もあります。
では、オフィスホワイトニングのメリットとデメリットには何があるでしょうか??
まず、オフィスホワイトニングのメリットとしては、1回の施術で白さを実感しやすいところにあります。
オフィスホワイトニングの場合、病院内で施術を行うことができるので、ホームホワイトニングに比べ高濃度の薬剤を直接歯に当てることができる為、1回当たりの白くなる効果としては高いとされています。
当院でオフィスホワイトニングをおこなう場合、術前と術後の口腔内の写真を撮影し、患者さん自身に見ていただくので、色の差がはっきりと確認していただけるように配慮しています。
また、病院内で、歯科医師の管理のもと、歯科衛生士さんが術中も目を光らせているので、ホームホワイトニングと異なり薬剤が流れたり、歯ぐきに当たったりしにくいと考えられています。
デメリットとしては、処置時間が長いことが挙げられるかと思います。
当院ではホワイトニング1回目は、術前の説明や写真撮影なども含め1時間ちょっと、2回目以降も1時間程お時間をいただくことが必要となってきます。
次回以降も、別のホワイトニングの解説をしていきますので、ご自身に合ったホワイトニングを選ぶようにしましょう。
きたつじ歯科クリニック
尼崎市南武庫之荘1-12-6 松弥サウスモールⅡ 2階
HP:https://kitatsuji-dc.com
TEL:06-6438-1182
FAX:06-6438-1185
院長 北逵 圭佑(きたつじ けいすけ)