インスタグラム web予約

Blog

     

ブログ

ホワイトニングをする際の注意点|きたつじ歯科クリニック|尼崎市武庫之荘駅の歯科・歯医者

ホワイトニングをする際の注意点

こんにちは、きたつじ歯科クリニックの北逵です。

 

今回はホワイトニングをする際の注意点についてお話していきたいと思います。

 

マスクなしの生活が習慣化し、当院でもホワイトニングをご希望される方も多くいらっしゃいます。

 

ではホワイトニングをする際、どんな歯でもホワイトニングは可能でしょうか??

 

ホワイトニングをする際、現在の歯の色がなぜその状態かを考える必要があります。

 

例えば、簡単な例で言うと、被せ物の治療がされている歯は、どれだけホワイトニングをしても、被せ物の色が変わることはなく、効果としてはもちろんありません。

また神経が死んでしまっている歯も、通常暗くなっていきますが、こういった場合も通常のホワイトニングで歯を白くすることはできません。

 

このように、歯の状態によって、ホワイトニングができるかどうかが、決まり、当院では、ホワイトニングを希望される方でも、全体のお口の中をレントゲン写真や口腔内の写真で評価し、説明するようにしています。

レントゲン写真とは、下の画像のようなもので、この写真を見ることで、虫歯の場所や被せ物が入っているかどうか、また歯に神経が残っているかどうかなど様々なことがわかります。

 

 

これは、通常歯科医師がいる歯科クリニックでしか撮影ができず、ホワイトニングサロンのようなところでは撮影できず、思わぬトラブルが起こってしまう可能性があるので十分に注意しましょう。

トラブルの例としては、虫歯がある歯にホワイトニングをして、術後痛みが出てきたり、神経のない歯と気づかずにホワイトニングをして、まったくホワイトニングの効果が出ないなどが多いかと思います。

 

ホワイトニングサロンのようなところは、敷居が低く、非常に通いやすいですが、こういったトラブルが起こった場合も対応はできない為、ホワイトニングをする際は、しっかりとする場所を選び、お口の中の状態を説明してもらうようにしましょう。

以下が当院でのホワイトニングになりますので、ご参考にして頂ければと思います。

 

 

オフィスホワイトニング(クリニックで行うホワイトニング)

費用:12,000円(1回)

回数:1回

治療に伴うリスク:効果には個人差があります。術後しみる症状が出る場合があります。神経のない歯には効果がありません。

 

ホームホワイトニング(自宅で行うホワイトニング)

費用:12,000円(1回)

回数:2回

治療に伴うリスク:効果には個人差があります。術後しみる症状が出る場合があります。神経のない歯には効果がありません。

 

 

 

きたつじ歯科クリニック

尼崎市南武庫之荘1-12-6 松弥サウスモールⅡ 2階

HP:https://kitatsuji-dc.com

TEL:06-6438-1182

FAX:06-6438-1185

院長 北逵 圭佑(きたつじ けいすけ)