マイクロスコープを用いた精密支台歯形成|きたつじ歯科クリニック|尼崎市武庫之荘駅の歯科・歯医者

マイクロスコープを用いた精密支台歯形成

今回はマイクロスコープを用いた精密支台歯形成についてお話していきたいと思います。

支台歯形成については以前のブログをご参照下さい。

支台歯形成について

マイクロスコープを用いて歯の形を整え、また仮歯の適合を合わせることで、歯ぐきに炎症のない状態で型取りを行うことができます。

型取りの段階で歯ぐきから炎症があると、最終の被せ物の適合の精度に影響を及ぼす為、型取りの前のご予約の段階で、精密な支台歯形成、プロビジョナルレストレーション(仮歯)の調整が必要になります。

プロビジョナルレストレーション(仮歯)については、また別の機会でお話させて頂きます。

下の画像が、精密支台歯形成後の写真になります。歯ぐきから出血がないことが確認できます。

この歯の土台の上に最終の被せ物が入ります。

マイクロスコープを用いた治療について、ご質問等あればお気軽にお声かけ下さい。