インスタグラム web予約

Blog

     

ブログ

大森塾 11期 2021 09 28|きたつじ歯科クリニック|尼崎市武庫之荘駅の歯科・歯医者

大森塾 11期 2021 09 28

こんにちは、きたつじ歯科クリニックの北逵 圭佑(きたつじ けいすけ)です。

先日、大森塾の勉強会に参加してきました。

今日の内容は前回に引き続き、クラウン(歯の被せ物)、ブリッジ(歯を失った箇所に行う処置)、コア(神経の治療後の土台になる部分)の講義を受けました。
大森先生は日常でなにげなく行っている処置も、細かく様々なことを考えて治療されていて、日々の自分の診療を見直すきっかけになりました。
グルーブ(被せ物を外れにくくするために掘る溝)の入れ方や入れる場所など、すぐにでも活用していきたいと思います。
また、コアの素材なども後日解説していきたいと思います。

入れ歯の講義もあり、入れ歯についても歯科技工士さんに完全に任せるのでなく、自分で入れ歯の設計もできるようにならないといけないとのことでした。入れ歯のルールを改めて勉強しなおし、歯科技工士さんと対等にディスカッションできるようにしていきたいと思います。

 

医療法人 きたつじ歯科クリニック
尼崎市南武庫之荘1-12-6 松弥サウスモール2F
北逵 圭佑(きたつじ けいすけ)