インスタグラム web予約

Blog

     

ブログ

第165回 NHK|きたつじ歯科クリニック|尼崎市武庫之荘駅の歯科・歯医者

第165回 NHK

こんにちは、きたつじ歯科クリニックの北逵 圭佑(きたつじ けいすけ)です。

 

令和3年9月29日に僕が現在勤務させて頂いているタニオ歯科クリニックの谷尾先生が、昔勤務していた歯科医院の先生方がメインで開催されているNHKという勉強会で発表させて頂きました。

 

 

テーマはティッシュマネージメンと言うテーマで発表をしてきました。

ティッシュマネージメントとはざっくり言うと、歯の周りの組織の歯肉や骨を、外科治療や矯正治療を用いてコントロールすることになります。

今回は主に2ケースを出させて頂き、1つ目はガミースマイルの方の改善を行なっていった症例になります。ガミースマイルとは、笑った時に前歯の上の歯肉が見えることを指します。

このガミースマイルの改善方法は、外科治療や矯正治療などいくつかありますが、今回は歯の周囲に限局した外科処置を行い改善を図りました。

 

こちらが術前と術後の経過の写真になります。審美的に優れた被せ物を作ることができました。

2ケース目は歯肉を移植したものになるのですが、後日もう少し深掘りして解説させて頂きます。

 

他にも先輩の先生方の素晴らしい講演も聞け、とても勉強になりました。

聞いただけで終わるのではなく、しっかり自分の中に落とし込み、患者さんに還元できればと思っています。

 

医療法人 きたつじ歯科クリニック

尼崎市南武庫之荘1-12-6 松弥サウスモールⅡ 2F

北逵 圭佑(きたつじ けいすけ)