脳卒中について|きたつじ歯科クリニック|尼崎市武庫之荘駅の歯科・歯医者

脳卒中について

今回は脳卒中についてお話していきます。

まず脳卒中は大きく2つに分けられます。1つは主に脳血管が破れる、出血性脳卒中と、もう1つは脳血管が詰まる、虚血性脳卒中に分けられます。

よく耳にする、くも膜下出血は、脳動脈瘤の破裂によって起こる出血性脳卒中に分類されます。

2つの中に、他にどのようなものがあるかという

出血性脳卒中:くも膜下出血、脳卒中

虚血性脳卒中:ラクナ梗塞、心原性脳塞栓症、アテローム血栓性脳梗塞

と分けられます。

では脳卒中の症状としては、以下のようなものが挙げられます。

(大塚製薬HP より画像引用)

こういった症状を少しでも感じられた場合は早めに119番か専門の病院で診てもらいましょう。

脳卒中による死亡率はだんだんと減少していっていますが、それでも日本国内の死因の3〜4位を占める怖いものです。

脳卒中の主な原因としては、高血圧、糖尿病、脂質異常症、不整脈、喫煙習慣などがあります。

脳卒中と歯科との関わりはまた後日改めてお話したいと思いますが、う蝕や歯周病との関連も示唆されています。

何事も早期発見・早期治療が1番にはなるので、気になった方は早めの医療機関の受診をおすすめ致します。