Blog
ブログ
Blog
ブログ
こんにちは、きたつじ歯科クリニックの北逵 圭佑(きたつじ けいすけ)です。
今回は、なぜ歯ぐきは赤く腫れるの??というテーマでお話していきたいと思います。
上の画像のように歯ぐきが赤く腫れた経験はみなさんあるのではないでしょうか?
歯のお掃除が十分でない場合に、歯ぐきに炎症が起こると、赤く腫れてきます。
歯ぐきの色は、歯ぐきの中を流れる血液の量によって変化していきます。
健康な歯ぐきは、一般的にピンク色をしていると言われます。
この状態は、歯ぐきに入ってくる血液と歯ぐきから出ていく血液の量が同等である状態です。
歯ぐきに入る量が増加すれば、歯ぐきは赤くなり、逆に、歯ぐきから出ていく量が増加すると、赤紫や暗赤色に見えます。
炎症が起こると、歯ぐきに入る血液量が10倍以上になるとされているので、赤くなおかつ腫れてしまうのです。
細かくお話をすると、毛細血管や化学伝達物質の関与もありますが、イメージとして上記のことを覚えていただければと思います。
歯周病に関して気になることなどがありましたらお気軽にお声がけ下さい。
(参考文献:歯肉を読み解く デンタルハイジーン別冊 金子 至・下野正基 編著 医師薬出版株式会社)
医療法人 きたつじ歯科クリニック
尼崎市南武庫之荘1-12-6 松弥サウスモールⅡ 2F
北逵 圭佑(きたつじ けいすけ)