Blog
ブログ
Blog
ブログ
こんにちは、きたつじ歯科クリニックの北逵です。
今回は当院でのインプラント治療についてお話をしていきたいと思います。
インプラントというとなんとなく怖いイメージがある方も多いのではないでしょうか??
ではそもそも、インプラントにおける失敗とはなんでしょうか??
失敗はもちろん様々ありますが、1番重大なものとしては、お口の中の血管や神経を傷つけてしまうという例です。
インプラントにおいても、死亡事故の報告もあり、100%安全なものかと聞かれるとそうではないと思います。
しかし大きな事故を起こさないようにする方法はいくつもあります。
まず第一にインプラントの適応症をしっかりと判断することです。
インプラントを行う上で術前の診査・診断は非常に重要であり、この段階をおろそかにすることで、大きな事故が起こってしまうと考えます。
術前の骨の高さや、幅を正確に把握することで、適切なインプラントの長さや幅を設定し、実際のオペに臨むことができます。
もちろん、この段階で血管や神経など解剖学的なリスクがある場合は、他の方法を提案することもあります。
また、現在はCTを撮影後、デジタルでインプラントの埋入位置を決定するサージカルガイドを用いることで、より安全に治療を終わらせることもできます。(サージカルガイドの作製には別途費用がかかります)
このように術前の診断を適切に行い、またサージカルガイドを用いることで、みなさんが思っているよりも安心安全に当院ではインプラント治療を行なっています。
インプラントの恩恵としては、ブリッジや入れ歯とは異なり、インプラント単体で治療が完結する為、周りの歯への影響を気にせず治療をすることができます。
このインプラント治療は入れ歯と比べ、しっかり噛めることや審美的な面からも優位性が高いとされています。
ブリッジはしっかり噛めて、ジルコニアなどの保険外の材料を用いれば非常に審美的な結果を得ることができます。
しかし歯を大きく削る必要があり、侵襲の大きさは否めません。
1度歯を削ると元のは戻らないので、みなさんの大事な歯を大切に残すために、インプラント治療を検討してみてはいかがでしょうか??
インプラントに関する相談は無料となっておりますので、治療に関するご質問や問い合わせはお気軽に当院までご連絡ください。(保険範囲内のレントゲン写真や歯周病の検査などの費用はかかります。CT撮影や診断から費用が発生致します。)
医療法人 きたつじ歯科クリニック
尼崎市南武庫之荘1-12-6 松弥サウスモールⅡ 2F
北逵 圭佑(きたつじ けいすけ)