Blog
ブログ
Blog
ブログ
こんにちは、きたつじ歯科クリニックの北逵です。
今回は、矯正治療と被せ物のコンビネーションの治療についてお話していきたいと思います。
当院では被せ物の治療を行う際に、歯列不正がある場合には矯正治療をおすすめさせていただく場合があります。
下の写真が術前と術後の写真の比較になります。
上が術前で、右上の2番目(写真では左から2番目の歯)の被せ物が取れたとのことで来院され、この歯は残念ながら抜歯となってしまいましたが、他の歯のをきれいにする為に、今回は矯正治療と被せ物の治療を行なっていきました。
術後の写真を見ると、当初はガタガタであった歯並びも、自然な並びとなり、またジルコニアクラウンとセラミックスクラウンにより審美的に大幅に改善ができたかと思います。
ではこのような最初の状態で矯正治療をすることのメリットは何があるでしょうか?
メリットとしてはもちろん審美性、つまり見た目の改善になります。正面から見て左右のバランスが取れていないと、他人から見てとても違和感を感じてしまいます。
特に中切歯と呼ばれる左右の1番目の歯の大きさや形、歯の傾きに左右差がると、とても不自然に見える為、今回のケースでも左右の1番目が自然になっている為、綺麗な歯並びとして見ることができます。
またもう1つ矯正治療をすることのメリットは上下の噛み合わせを変更することができます。
今回被せ物が取れてしまったことがメインで来院されましたが、この状態で被せ物をしたとしても、噛み合わせが悪いと、また同じように脱離が起こってしまうことが予想されます。
その為、噛み合わせで強く当たっている部分の歯の位置を変えることで歯にかかる負担を軽減させることも矯正治療の目的となります。
今回は下の画像のようにブラケットとワイヤーの装置を用いて矯正治療を行いました。
右上の歯には仮歯を装着し、その上から矯正の装置をつけています。
この画像の後にはなりますが、上の歯並びを改善しつつ、下の歯並びも改善する為に矯正装置をつけていっています。
このように被せ物をする前に矯正治療を行うことで、歯を適切なポジションに移動させ、被せ物を作ることで、長期的に安定させことができます。
当院ではマウスピース矯正、全顎矯正、部分矯正と矯正治療を行なっていますので、治療のご希望のある方はお気軽にご連絡下さい。
きたつじ歯科クリニック
尼崎市南武庫之荘1-12-6 松弥サウスモールⅡ 2階
HP:https://kitatsuji-dc.com
TEL:06-6438-1182
FAX:06-6438-1185
院長 北逵 圭佑(きたつじ けいすけ)