Blog
ブログ
Blog
ブログ
こんにちは、きたつじ歯科クリニックの北逵 圭佑(きたつじ けいすけ)です。
今回は、食生活で虫歯をできにくくするには??というテーマでお話させて頂きたいと思います。
虫歯については以前ブログでお話させていただいたので以下をご参照頂ければと思います。
なので今回は要点を絞ってお話しようと思います。
ここで覚えて頂きたい、虫歯にならないようにするポイントは2つです。
①1日に1回、歯磨きの時にフロス・歯間ブラシを使う。
②食べる時間を限定して、ダラダラとお菓子などを食べない。
もちろん他にも気をつけるポイントはあるのですが、一度に色々なことはできないので、今回はこの2つを頑張ってみましょう。
①に関しては、歯と歯の間は歯ブラシでは磨けないからです。歯科治療を実際にしていると、歯と歯の間にできる虫歯が非常に多いことを実感します。
そういった方の多くがフロスや歯間ブラシを使用していません。
なので1日最低1回補助器具を使うようにしましょう。
②に関しては、ダラダラ食べることで、歯の再石灰化が阻害され、虫歯のリスクが高くなるからです。
お菓子を食べる時は時間を決めて食べ、その後は歯の再石灰化を促す為、間食は控えるようにしましょう。
缶コーヒーなどをチビチビ飲むのも虫歯ができる原因になるのでできる限り控えましょう。
医療法人 きたつじ歯科クリニック
尼崎市南武庫之荘1-12-6 松弥サウスモールⅡ 2F
TEL:06-6438-1182
FAX:06-6438-1185
北逵 圭佑(きたつじ けいすけ)