インスタグラム web予約

Blog

     

ブログ

健康寿命について|きたつじ歯科クリニック|尼崎市武庫之荘駅の歯科・歯医者

健康寿命について

こんにちは、きたつじ歯科クリニックの北逵 圭佑(きたつじ けいすけ)です。

 

今回は健康寿命についてお話していきたいと思います。

 

健康寿命とは、WHO(世界保健機関)が提唱した新しい指標ではあり、少し前からよく耳にすることが多い言葉ではないかと思います。

健康寿命とは、平均寿命から寝たきりや認知症など介護状態の期間を差し引いた、健康な状態で過ごしている期間のことを指します。

これまでの平均寿命は、寝たきりで過ごす期間や認知症の期間といった、介護を必要とする期間を含んでいました。

その為、寿命は長くても、健康に過ごせる期間との差が大きいと指摘されていた為、その点を分かりやすくする為にできた言葉です。

 

下の画像は厚生労働省のHPから引用した画像ですが、平均寿命と平均健康寿命がグラフで示されています。

男女ともに平均寿命と健康寿命に開きがあることがわかります。

 

(厚生労働省HPより画像引用)

健康寿命を長くする為に、歯科の役割も重要になってきます。

多くの歯が残存し、食事で栄養を十分に摂ることで、身体を健康に維持することができます。

健康寿命の伸ばす為に、定期的に歯科を受診し、歯を長く残しましょう。

 

 

医療法人 きたつじ歯科クリニック

尼崎市南武庫之荘1-12-6 松弥サウスモールⅡ 2F

北逵 圭佑(きたつじ けいすけ)